2007年05月05日

プレオープン②今日はこどもの日

GW期間、高山市各所で町内のお祭が行われています。
高山で有名なのが、春と秋の高山祭りですが、
町内で行われる祭りも、地元民にとって、大変重要です。

じー・ばーの家では、ごっぞう(=豪華な品数料理)が並び、
そこに親戚が集まり、子供たちicon80は家の中でワイワイがやがや賑やかに遊びますicon01
大人たちは、昼間からicon34

小さい頃の祭は、飛騨総社でした。(今は引越して変わりましたface07
そのお祭が行われるのが、今日5月5日 こどもの日です。face03
総社の周りには、出店が並び
見るだけで、小さいながらに気分がicon47高まっていたのを思い出します。
おねだりする為?ばーちゃんを引きつれ私たち孫は、出店に繰り出しました。
金魚すくい、わなげ、射的などなど。
資本主?がいるから、遊びまくりでした。もちろん、ばーちゃんもicon94

総社のお祭で1番良いのが、『獅子舞い』icon92
朝から夕方まで祭区域を巡回して舞い、
そして夕方4時30分頃 総社に戻って最後の獅子舞いを30分ほどします。
それが素敵icon110なんです。
獅子舞いには、子供から大人まで参加していて見ごたえありますicon102
素敵ですから、今日行われる獅子舞いの写真を撮って後ほどUPします。
(仕事を抜け出してなので、あくまで極秘にface06
でも写真撮れなかったら、許してicon32

高山には、日本的伝統文化がたくさん残っており
たくさんの方に知って、見て、体験してもらいたいものです。

本日の記事:ゆ~じでした

明日は、プレオープン③を、たかピと君お願いします。face02
スポンサーリンク
同じカテゴリー(やどっち10号の日記)の記事画像
社会実験中
紅葉が・・・
選挙ですね~
七夕に再び・・・
乗鞍は、涼しい・・・
健康が 第一
同じカテゴリー(やどっち10号の日記)の記事
 社会実験中 (2009-11-11 11:11)
 紅葉が・・・ (2009-10-27 10:19)
 選挙ですね~ (2009-08-28 15:13)
 頭から 煙 (2009-07-14 17:25)
 七夕に再び・・・ (2009-06-29 14:14)
 乗鞍は、涼しい・・・ (2009-06-14 10:56)

この記事へのコメント
やった~。祝:ゆ~じも出向から出航になったね。パチパチ
Posted by ドラゴンパパ at 2007年05月05日 12:58
訂正:出向→出航→出稿でした。3段活用。
Posted by ドラゴンパパ at 2007年05月05日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。