2007年05月11日

飛騨高山の景観について

 今度、私の所属している団体で景観について取り上げて見ようと考えております。
 実は、昨年、高山市が「高山市美しい景観と潤いのあるまちづくり条例」というものを
つくりました。みなさん、ご存知でしたか?
 景観形成には、自然景観・市街地景観・農村景観・街道景観・河川景観とわかれています。
 詳しい内容や区域などについては、市役所のHP都市整備課をご覧いただければと思います。
 なぜ、今になって市が景観計画を策定したのでしょうか?
 そうしないと、今ある景観も残せなくなるのではないかと言う危機感からではないかと思うのです。
 
 景観について調べていたら、「日本の景観を良くする国民運動推進会議」全国大会なるもの
の存在を知りました。
 その中には、各地で取り組まれた事例と受賞者の方のコメントが載っておりました。
 いくつか紹介させていただきます。
 
icon106景観をまもり、美しい町並みを遺すことは、キレイゴトではなく我慢を伴う
 (冬は寒いし、維持するのにお金が掛かりますからね。)
 
icon107地元の歴史と佇まいの美しさを再発見することとそこに住んでいる人が
 その美しい町並みでの生活を楽しむこと
 
icon108私のお家も景観のひとつと思えること などなど

 そして私が何より良いと感じた言葉が、

 景観から風景へ
  
 というフレーズです。

 何か遺すというのは、文化でも伝統でもそうだと思うのですが、一番大切なことは、
そこに住んでいる人達の意識の高まりであると思います。
 
 私は、観光業に従事しています。その観光を考える上でも、景観を遺す事の大切さ
や必要性について考えていきたいと思います。

 

 今回は少しまじめに、たかピとでした。
 明日は、準ちゃんですよ。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(やどっち13号の日記)の記事画像
今年のカウントダウン花火!!
新年明けましておめでとうございます!
第2回:冬の飛騨高山提灯ライトアップ⑤
風呂敷(ふろしき)
新鮮野菜
おすすめ観光⑤
同じカテゴリー(やどっち13号の日記)の記事
 今年のカウントダウン花火!! (2009-01-16 14:41)
 新年明けましておめでとうございます! (2009-01-01 00:00)
 第2回:冬の飛騨高山提灯ライトアップ⑤ (2008-12-04 12:04)
 風呂敷(ふろしき) (2008-10-08 12:08)
 新鮮野菜 (2008-08-26 18:30)
 おすすめ観光⑤ (2008-08-12 17:06)

この記事へのコメント
う~ん。むずかしい!!
ちょっと前に該当条例を学んでホテル建設計画を立てていますが、
その私でも今日の記事は、理解がちょっとしにくいです。
でも、景観は大切です。意識も大切ですね。
Posted by ドラゴンパパ at 2007年05月11日 12:29
高山市の景観については今後ますます議論されてくると思われますね~
(古い町並みだけを守っていいのか!? って個人的には思いますが・・・・)
 
昨年の今頃ですが、ワタクシもいろいろと調べましたよ。
町内に14階建てマンション計画がありましたので・・・

行政が本気で高山の景観に取り組んでくれることと祈っております (^_^)/~

観光客の方からは「高山って意外と都会だね~」と言われ少し複雑な心境にもなりましたもの!

高山らしい住み良い街に♪

たかピとさん、街づくり委員会 頑張ってくださーい♪
Posted by たけし at 2007年05月11日 18:02
むずかし~ないようですが、
しっかり考えねばならん事ですね!
まず、みんなの意識か~!
また、情報をお伝え下さい。
いい意味で、洗脳してください!
Posted by ゆ~じ at 2007年05月11日 21:16
景観! 自然、街並み・・・
ん~~~~~あっ あたまが!!!
広大なものから身近なものまで幅広いですね。
私も、ゆ~じと一緒に洗脳してちょ~だい☆
Posted by 松ちゃん at 2007年05月12日 02:15
景観! 自然、街並み・・・
ん~~~~~あっ あたまが!!!
広大なものから身近なものまで幅広いですね。
私も、ゆ~じと一緒に洗脳してちょ~だい☆
Posted by 松ちゃん at 2007年05月12日 02:15
すいません。
まちがえて 同じコメントをだしてしまいました。
ごめんなさい
Posted by 松ちゃん at 2007年05月12日 02:20
 そうなんです。そこに住んでいる人には、我慢がいるし、難しいんですが、

やはり、 『私のお家も景色の一つ』
 
 と思っていただけるかどうかだと思います。
 
Posted by たかピと at 2007年05月18日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。