2009年07月04日

リハーサル風景

どうもicon110   やどっち15号「たけし」です。

7月5日(日)  高山市民文化会館に於いて
            午前11時より
          日本舞踊  末広会
                が開催されます。


できれば!!!  11時スタートを見ていただきたいと思います。

と言うのも、15号のSYSTER が 演じますので(15分程です)face02
因みに、この演目には、父も 小鼓として参加します。

暇じゃないから!と、お忙しい方いらっしゃると思います。

しかし、ちょこっと見に来ていただけたら嬉しいな~と思います。

なにせ無料なので!


大道具(背景)・小道具など歌舞伎座使用と同じです。
高山の文化会館大ホールが、まるで教育テレビに出てくる歌舞伎などの背景・照明・同じようになる為、様変わりしますよ。


そして何といっても、囃子方(三味線・唄・太鼓等) 生演奏です。
こちらの方々は通常、中村勘三郎・市川海老蔵などに携わる方々です。
つまり、歌舞伎座・新橋演舞場等の公演の合間をぬって高山に集結していただいております。
音楽だけでも、なかなか聞くことの出来ない音色ですので今回の機会に是非icon110



追伸
15時頃になりますと「連獅子」と言う演目があります。
こちらは、
お好み焼き「独楽」の伯母様が演じます。
これまた必見ですので。



15号は?? と 多くの人に聞かれますが・・・・

15号は、2000年秋に東京国立劇場に於いて 踊り納めをしました。(衣装を着けての大舞台)は生涯多分ないでしょう~

なので、表には出ません。


本日はリハーサルです。

リハーサル風景 リハーサル風景

少しだけ、リハーサル風景。
リハーサル風景

どうぞよろしくお願いします。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(やどっち15号の日記)の記事画像
明日は、スーパーボウル☆
明日もいい天気のようで・・・
年賀状ネタ・・・・
白いたい焼き
マンデーナイト
朝食の飲み物・・・・
同じカテゴリー(やどっち15号の日記)の記事
 明日は、スーパーボウル☆ (2010-02-07 12:11)
 明日もいい天気のようで・・・ (2009-12-01 20:30)
 年賀状ネタ・・・・ (2009-11-16 18:52)
 白いたい焼き (2009-11-01 14:19)
 マンデーナイト (2009-10-17 11:33)
 朝食の飲み物・・・・ (2009-10-02 10:58)

この記事へのコメント
ほ~ 日本舞踊! 一度ちゃんと観てみたいですな♪♪
でも明日は、芝刈り(ハイランドで)が・・・

次の機会のには是非!!
Posted by 松ちゃん at 2009年07月04日 22:53
ちょっとだけ観てきました。

あれだけの舞台を観たら「15号さん」の
舞台もぜひ観たいですね~
Posted by 準ちゃん at 2009年07月05日 20:10
松ちゃん> 芝刈りっすか!?!? いいね~~
天気も良かったしよかんたんじゃない?(笑)


準ちゃん> どうもありがとうございました。 15号の舞台はDVDにて発売してありますので(爆)
Posted by たけし at 2009年07月06日 12:19
こんばんは。ネットでいろいろ視ていたらここにたどり着きました。囃子方の望月太喜之丞です。

末広会では高山の皆さんにお世話になりました。忙しくも楽しい一日でありました。ありがとうございました。

私は正札附で大鼓を担当しておりました。父上、とてもお上手でしたね。プロみたいでしたよ。

またいつか、できれば今度はプライベートでのんびり、高山にうかがいたいと思います。
Posted by TAKINOJO at 2009年07月07日 00:46
望月太喜之丞様> コメントありがとうございます。
大変お世話になりありがとうございました。 
なかなか東京などに出掛けることが少なくなり、生の囃子を聴くのが久し振りで改めて、本物の音色に感激しました。 
また、お時間がありましたら、高山に遊びにいらしてください。
お待ちしております。
Posted by かみなか at 2009年07月08日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。