2007年11月15日

雪山について思うこと

11号「準ちゃん」です。

寒いですね~
今週は雪も降ったし、いよいよ冬ですね。

私、スポーツはあまり得意ではないのですが、スノーボードだけは好きで続けております。
30代なので「飛んだり」「跳ねたり」はしませんできませんが、
林間コースといったような長い距離のコースを滑るのが好きです。

スノーボードをしていると必然的に「地球温暖化」や「異常気象」といった環境のことが気になります。
飛騨でも「昔に比べると雪が少ない」っといったことをよく耳にします。
実際、去年は本格的に雪またじをしたのが数えるほどしかなかったんじゃないかな~
確かに雪が少なければ、雪またじも楽だしお客さんも来やすいと思いますが、
降るべき所には降らないとおかしいと個人的には思います。

高山の周りにも北アルプス、御嶽山、白山など日本を代表する山々があります。
世界レベルで温暖化防止が叫ばれていますが、身近なこの山々が数年後・数十年後も
変わることなく美しい山であることを願いつつ、個人でできることから始めたいと改めて思いました。


雪山について思うこと
画像が無いと寂しいので【いつかは滑ってみたい山】スイスのアルプス山脈です。

ちょっと硬い記事になってしまいました。
とりあえず初滑りいきたいな~っと思う今日この頃です。

「準ちゃん」でした。

明日は「ゆ~じ」くんです。
よろしくね~
スポンサーリンク

同じカテゴリー(やどっち11号の日記)の記事画像
自分にできること
呑舌でいっしょ!
今年のクリスマスメニュー★
提灯ライトアップやってます。
最後の幼稚園音楽会♪
きのうは名前のないお店に・・・
同じカテゴリー(やどっち11号の日記)の記事
 自分にできること (2011-03-14 00:06)
 呑舌でいっしょ! (2011-02-17 17:28)
 今年のクリスマスメニュー★ (2010-12-24 22:25)
 提灯ライトアップやってます。 (2010-12-20 10:09)
 最後の幼稚園音楽会♪ (2010-11-21 17:56)
 きのうは名前のないお店に・・・ (2010-11-12 18:25)

この記事へのコメント
こんばんわです。
冬はやっぱりスキー・スノボですね!
エースはもっぱらスキーですが、あの風を切ってすべる爽快感と頂上から見る景色は最高ですね!!
Posted by エース at 2007年11月15日 21:57
エースさん

やっぱり飛騨に住んでるからには滑れないより・・・ですよね。
子供達も去年からスキーを滑れるようになったので親子で楽しんでます。
今度、是非ご一緒に行きましょうね!

PS:音楽会よろしくお願いします。なんとか朝から行けそうです。
Posted by 準ちゃん at 2007年11月16日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。