2008年06月20日

最近人気のメニュー

11号「準ちゃん」です。

今日はうちのホテルで最近評判がいい魚料理の紹介です。
(シリーズ物のつもりだったので・・・)


フルコースの中の魚料理「ニジマスの背開き・バターソース」です。

最近人気のメニュー
①まず新鮮なニジマスを用意します。
 うちは小坂の養殖場で朝食に出すイワナといっしょに仕入れてます。

②それを普通は川魚は腹を割きますが、ここでは背中から割きます。
 調理バサミを使い骨を切り、内臓を取り出し、きれいに洗います。
最近人気のメニュー

③きれいに洗ったらペーパータオルなどで水気を取ります。
 それを何も付けずに素揚げします。
最近人気のメニュー最近人気のメニュー

④揚げたニジマスの背中に具を詰めます。
 今回、具の中身はしめじ・玉ねぎ・ピーマン・トマト・ナスなどを軽く炒めて詰めました。
最近人気のメニュー
バターソースをかけて出来上がりです。(写真を撮るのに夢中で少し揚げすぎてしまいました・・・失敗

シンプルですが最近人気のメニューです。

ソースのアレンジを変えても美味しいです。
うちではバターが最近品薄なので、魚のだし汁(フュメ・ド・ポワソン)をベースにしたソースをかける時もあります。

余談ですが、この「フュメ・ド・ポワソン」は大変便利です。
普通は白身魚と野菜、白ワインなどを煮込んでだしをとりますが、市販で缶詰や粒状のものを水で戻す物もあるようです。
魚料理にはおそらくどんな魚にも合うと思います。
フュメという言葉がダシ(魚の)という意味があるそうです。
肉のだし汁はフュメがフォンと言う言葉になり、仔牛のだし汁は「フォン・ド・ヴォー」鶏のだし汁は「フォン・ド・ヴォライユ」と言うそうです。どれも市販で手に入ると思うのですが、確かではありません・・・


ご家庭でもできる簡単メニューです。
ぜひお試しください。
(注)背中に詰める具はソースの風味が負けてしまいますので、あまり濃い味付けじゃない方が美味しいと思います。

明日は「たけし」くんです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(やどっち11号の日記)の記事画像
自分にできること
呑舌でいっしょ!
今年のクリスマスメニュー★
提灯ライトアップやってます。
最後の幼稚園音楽会♪
きのうは名前のないお店に・・・
同じカテゴリー(やどっち11号の日記)の記事
 自分にできること (2011-03-14 00:06)
 呑舌でいっしょ! (2011-02-17 17:28)
 今年のクリスマスメニュー★ (2010-12-24 22:25)
 提灯ライトアップやってます。 (2010-12-20 10:09)
 最後の幼稚園音楽会♪ (2010-11-21 17:56)
 きのうは名前のないお店に・・・ (2010-11-12 18:25)

この記事へのコメント
なるほど~
いつも、小柄な川魚専門なので、この発想はなかったです。
今度挑戦してみます。
今年も、大量に来るかな??(笑)今度はちゃんと、大きいサイズのも頂戴します(汗)
Posted by たけし at 2008年06月21日 08:41
たけし くん

今年もおそらく秋に大量に来ますよ(笑)
ニジマスではなくてアマゴだけどね。


それはそうと「飛騨牛偽装」がニュースになってますね。
うちも一応、飛騨牛レストランとうたっているので、
ちょっと深刻なニュースですね。
*ちなみにうちは陣屋前の飛騨牛販売店【朝日屋】さんから仕入れてます。
Posted by 準ちゃん at 2008年06月21日 10:44
ニジマス 食べたこと無いです。

フュメ・ド・ポワソンをベースに濃厚なソースで味わいたい。

準ちゃんレシピを公開して淒っ。


もっといろいろ教えてください。\(^o^)/
Posted by タッキー at 2008年06月23日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。