2007年05月22日

花火

皆様、こんばんわ
つねです。
”やどっちBlog”をこれからお願いします。

先日、岐阜へ花火の煙火講習に参加して参りました。
今日は、私も所属している手筒組について書こうと思います。

手筒組のメインの活動はやはり、”第24回飛騨高山手筒花火打ち上げ”でございます。
毎年、8月9日に手筒花火を打ち上げるicon09のです。
花火をあげて厄を落とす、というところから
”や” = 8 
”く” = 9
この日に行います。

皆さん、興味ある方は今すぐカレンダーに書きこんで、当日見に来て下さい。
場所はなんと、私の旅館のすぐ近く、宮川にかかる弥生橋と宮前橋の間でございます。

誰が投稿したか分かりませんが、Youtubeにも数秒ですが、動画が投稿されています。
もし手筒花火を知らないという方がいらしたら是非ご覧ください。

手筒花火動画

さて、写真が無いのも寂しいので、花火とは全然関係ありませんが、
うちの山桜icon103の写真を貼っておきます。
花火
もう散ってしまいましたが、5月8日頃の写真です。

以上、つねでした。

明日はやんまさん宜しくお願いします。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(やどっち12号の日記)の記事画像
アルプス展望公園スカイパーク
提灯ライトアップ
高山祭
牧歌の里
新穂高ロープウェイ
蛍
同じカテゴリー(やどっち12号の日記)の記事
 テレビ放送 (2010-04-06 12:31)
 出初め式 (2010-01-08 21:28)
 アルプス展望公園スカイパーク (2009-12-25 02:23)
 提灯ライトアップ (2009-12-10 01:35)
 ぎふ清流国体 (2009-11-10 01:21)
 高山祭 (2009-10-11 00:18)

この記事へのコメント
手筒花火ですかあ!
打ち合げ花火も綺麗だけど、手筒は迫力あるよねえ!!
つねちゃんは手筒組に入っているんですか。知らなかった・・。

又色々聞かせてくださいねえ!
Posted by A at 2007年05月22日 22:51
昨年の手筒花火見たよ。やってる人が、すげー楽しそ〜に見えた。俺もしたい!と思いましたが、火の粉が髪に落ちてきて髪に悪いと聞き、、、
即、俺には出来んと諦めちゃった(T_T)
今ある髪を守る事で精一杯なのさ(+_+)
でも、今年はつねの勇姿を見に行くから頑張ってな!
組合の出向で、島根県研修先より
Posted by ゆ〜じ at 2007年05月23日 01:13
岐阜まで講習会おつかれさまです。

手筒花火かっこいいよね~
飛騨男児として憧れます。

今年は青年部の厄も一緒に落としてくださ~い
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
Posted by 準ちゃん at 2007年05月23日 01:21
手筒花火!迫力あるな!!
俺は、市販の花火の「ドラゴン」を手に持つくらいしかないな~
※本当は、ダメなんだけどな!!

手筒花火といえば、やどっち16号の しょ~太も・・・
Posted by 松ちゃん at 2007年05月23日 01:46
>Aさん
そうなんです。手筒組に入ってるんです。
また、お話しますね

>ゆ~じさん
島根からのコメントありがとうございます!!
想像してたよりも結構熱いんです!!
頭は火傷だらけです。

>準ちゃん
はい!厄払い出来る様に頑張ります。

>松ちゃん
『ドラゴン』は危ないですよ!!
16号とは、所属団体がたくさん被ってます。
Posted by つね at 2007年05月23日 10:37
おぉぉぉ~ 手筒。非常に興味がありますが、怖くて参加できません(>_<)
火傷は男の勲章~♪ そのうち、肩の辺りに火傷が、できたらみせてください・・・ キャーー 
Posted by たけし at 2007年05月23日 11:37
>たけし
怖くないよ~
酷い火傷が出来たら見せるよ!
Posted by つね at 2007年05月23日 17:04
 動画までいれて、つねやるじゃないですか!

 迫力があって凄いね。やっぱり。

 手筒を玄関に飾ってあると、お客さんが良く質問しますよ。

 何これって?厄除けなんです。って説明してますが、合ってますよね。

 
Posted by たかピと at 2007年05月24日 14:02
つね、レス遅くなってごめんな。
東京いってたんで・・・

10年くらい見に行ってないですが
写真みてたら、行ってみたくなりました。

女性も花火もヤケドしないように・・・(笑)
Posted by ドラゴンパパ at 2007年05月24日 14:42
>たかピと
手筒は厄除け効果抜群だよ!!

>ドラゴンパパさん
東京出張お疲れ様です!!
今年は、是非見にいらして下さい。
そっちの火傷も気をつけます。
Posted by つね at 2007年05月25日 22:04
はじめまして。
手筒あこがれます。
一度やってみたいと思っていますが、最後のハネが怖そうですね。
Posted by at 2007年05月29日 12:33
>重さん
コメントありがとうございます。
最後にはねる事を”はぜる”と言います。
はぜるのは確かに怖いですね~
ですが、はぜるまでものすごく熱いので、はぜると
正直”あ~無事に終わった”と安心するんですよ。
Posted by つね at 2007年05月29日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。