2007年09月26日

私の好きな風景①

こんにちは、今朝9時頃TV朝日(名古屋テレビ)・スーパーモーニングに出ていたらしいドラゴンパパです。face03
(らしいというのは、まだ見てなんですよ~録画してあるんですが・・・face06

さて、前回のランチシリーズに続いて今日から第2回目のシリーズが始まります。

題して『私の好きな風景』icon92icon92

天気も比較的いい日が続き、行楽日和の今日この頃
是非やどっち15名が紹介する風景を探しに飛騨高山へお越しくださいicon107icon106icon108

さて、トップバッターとして今日ご紹介するのは、JR高山駅です。


私の好きな風景①


JR&バスicon18で飛騨高山へお越しの方はもちろん到着ターミナルになりますし、マイカーicon61でお越しの方もカーナビには駅を目的地にされている方も多いのではないでしょうか???。

この駅舎昭和9年(1934)年に高山線が開通した当時の駅舎がそのまま残っており、以来70数年間にわたり飛騨高山の玄関となっております。(すげ~)icon14
(ただ、3、4年後には駅舎の新築が予定されており今の駅舎が見れるのももう少しなんです)

私の好きな風景はその改札口です。
朝・夕は通勤・通学の日常があり、日中は観光でお越しのお客様がの姿があり、幾多のドラマがあったと思うんですよね~。

私の好きな風景①



(ちょっと写真暗いですね スミマセン)



私の一番の思い出は、小学生の時の修学旅行。
ここに整列して出発し、帰ってきたときは自分の親も含めたくさんの人が迎えに来てました。(懐かしい~)

もし、この記事を読んで飛騨高山へお越しの方、
時間があれば普通列車(各駅停車)でおこしくださいな。
(名古屋からですと途中2回くらい乗り換えが必要になります。)

今は何もかも便利ですが、普通列車の旅はなんとなく旅情があります。
どうですたまには‘のんびり’と。

あと、駅前にはちょとした公園があります。微笑ましい高校生カップルや外国人観光客の方も多いですね。
プチ憩いです~。

今日はアナログのドラゴンパパでした。icon114

大自然とか観光スポットは、他のやどっちに任せるよ~

明日もアナログの松ちゃんです。icon113


スポンサーリンク
同じカテゴリー(やどっち4号の日記)の記事画像
スポーツの秋
おおきいな~!!
夏の風景③(夏休み宿題編)
夏に風景②(陣屋前夜市)
夏の風景①
やりました!!
同じカテゴリー(やどっち4号の日記)の記事
 スポーツの秋 (2009-10-12 20:44)
 おおきいな~!! (2009-09-26 21:10)
 夏の風景③(夏休み宿題編) (2009-08-28 20:05)
 夏に風景②(陣屋前夜市) (2009-08-12 17:01)
 夏の風景① (2009-07-28 19:24)
 やりました!! (2009-07-13 19:26)

この記事へのコメント
最近は車の移動ばかりで列車に乗らなくなりました。
たまに乗るといつも車で見ている風景が違って見えますね。
(こないだの県役員会で下呂に行ったときがまさにそうでした)

高山の玄関口なので新しい駅舎も高山らしいものを期待したいですね~
Posted by 準ちゃん at 2007年09月27日 00:54
あっ !!!
私の 「 好きな風景!」 ちょっとかぶるかな f(^ ^;)
Posted by 松ちゃん at 2007年09月27日 01:37
準ちゃん>
旅行ってよく非日常が求めれれるって言われますが、
生活感があるのもいいんじゃないかと思うのです。

松ちゃん>
何、なるべくかぶらないように選定したつもりなんですが、
ここもかぶるか???
Posted by ドラゴンパパ at 2007年09月27日 09:24
こんにちは。
築70年も経過してるんですね。
見た目はそんなに古さを感じさせないので、昭和40~50年代の建物かと思ってました。
Posted by ぶーさん at 2007年09月27日 14:55
ぷ~さんへ>
こんにちは、ご来場ありがとうございます。
開業当時の駅舎の写真と変わってないです。
今回も一生懸命探したんですが、見つからずにUPできなかったのは
残念でした。
Posted by ドラゴンパパ at 2007年09月27日 16:18
もう見慣れた風景なのにこうして見直し何故か郷愁に包まれています。
この風景を始めて見てからもう既に26年、四半世紀が過ぎしました。
この風景をには数多くの思い出があります。
家内と婚約後初めて訪れた地は高山。
結婚して暫くしてから訪れた場所が高山。
愛娘がオシメをしていた頃初めての訪れた家族旅行の地が高山。
公私共にこの場所を数多く訪れました。
走馬灯の如く数多くの思い出が蘇ります。
そしてこれからもこの風景に纏わる思い出が数多く生まれそうです・
Posted by グレイブ at 2007年09月28日 23:19
グレイブ家の歴史を垣間見ました。
今度、奥様ご紹介くださいな。
Posted by ドラゴンパパ at 2007年09月29日 09:39
いつか機会がおとずれれば。
Posted by グレイブ at 2007年09月29日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。