2008年03月26日

チャイナフリー!!

  暑さ寒さも彼岸まで。昔の人はよく言ったもので、すっかり雪も溶け、飛騨にもようやく春が来た感じicon91


  暖かくなっても相変わらず、鼻炎に悩まされてる「健児くん」です。face07



   今回は 最近、話題の尽きない中国について!


    いろいろ問題が多い国ですね。(暴動、偽装など。。)


    その中で気になったのは!


 連日テレビで放送されていた、中国産食品の残量農薬の問題、


 多くの食品が中国から日本へと入って来てます。


 食を提供する側にとって、「安全」と言うことを考えると、無視できない問題。。icon14
 

 このようにコストダウン(安い食材)を追求した結果だと思います。


これから日本の消費者も食材を購入する時、お金を余分にでも払って「安全」を買わなければならない時代なのかも知れません。 


 私も食材を購入する時、すごく原産国を気にするようになりました。icon93


 できるだけ国産食材を購入するようにして


 中国産食材(加工品)の比率を下げています。


 飛騨は自然が豊富で、農作物も多い土地柄、


「地産地消」の考えで観光客の方に安全でおいしいものを提供できればと思っています。icon92



以上   やどっち3号「健児くん」でした。


 明日は「恒」くんです。  よろしく!


 
   

 

 


 


 










 

  
  
  

  
スポンサーリンク
同じカテゴリー(やどっち3号の日記)の記事画像
この冬一押しイベント③
2008年カウントダウン
紅葉真っ最中
秋の味覚&グルメ⑬
高山祭ですね!
涼を求めて!
同じカテゴリー(やどっち3号の日記)の記事
 出張中 (2009-04-29 09:00)
 復活しました!! (2009-04-14 09:00)
 1回休み・・・ (2009-02-13 09:00)
 やっぱり寒いです (2009-01-29 09:00)
 この冬一押しイベント③ (2009-01-14 09:00)
 2008年カウントダウン (2008-12-30 09:00)

この記事へのコメント
わかります!

もちろん全ての中国産が悪いことは無いと思いますが、
一番最初の安全判断の基準として原産国は気にしますね~

むかし、発売元が「OO森林組合」の山菜を購入したら原産国は中国でした。
紛らわしい情報も見分けなければならないですね・・・(苦笑)
Posted by 準ちゃん at 2008年03月27日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。