2008年05月29日

救急救命講習

ドラゴンパパです~。こんにちは。


気がつけばもう6月に入ってしまうんですね。
ちょっと焦っております。face08

しかし、やどっち事業は続くのでありました。

救急救命講習

ってな訳で、昨日【救急救命講習】にやどっちメンバー6名参加させて頂きましたのでその時のようすを・・・

この講習は【飛騨高山旅館ホテル協同組合・会員委員会:委員長 村崎 謙吉】主催で行われまして
全員で23名の出席でした。その中にやどっち隊も加えさせていただきました。

お客様の命もお預かりしている以上、いつも飲んだくれのやどっち隊も全員一生懸命でした。

講習内容は大まかに2つ、心肺蘇生の方法とAED(自動体外式除細動器)の使用方法の講習でした。
あと、喉に物を詰めた時の対処方法&傷口の止血方法が細かいところでは教えていただきました。

さて、大体の方はご存知かと思いますが、AEDってと言う方は・・・←クリック(最後まで読むとマジためになります。)

簡単に申し上げますと、心臓の血管などが詰まって心筋梗塞などが起きますと、心臓が痙攣(けいれん)をしてしまうので
その痙攣を電気ショックで取り除くというものらしいです。(あっているよなぁ~:汗)face08

そのよな訳でまずはお話を少し聞いてから

救急救命講習

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

心肺蘇生の実践講習へ・・・(このお人形さん相手に)→女性だったらよかったのにって むこさんが言いそうですが。

救急救命講習


やどっち金ちゃんも一生懸命です。

救急救命講習

これ結構重労働?ですよ~。(平均で2分くらいが限度だそうです。)


その後AEDの使用講習へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

救急救命講習

不肖ドラパパも頑張っております。



ってな訳でした。参加の むこさん・準ちゃん・ゆ~じ・たかピと・金ちゃん お疲れさまでした。

他のやどっちメンバーも秋に講習があるようなので参加してみてくださいな。


追伸:救命講習にも色々あるかと思いますが、今回の講習は大変役にたちました。
    まじめなやどっちもいいんではないかな~。

明日は(あさってかも)、しょ~太です。 ヨロシクな。icon91








スポンサーリンク

同じカテゴリー(やどっち4号の日記)の記事画像
スポーツの秋
おおきいな~!!
夏の風景③(夏休み宿題編)
夏に風景②(陣屋前夜市)
夏の風景①
やりました!!
同じカテゴリー(やどっち4号の日記)の記事
 スポーツの秋 (2009-10-12 20:44)
 おおきいな~!! (2009-09-26 21:10)
 夏の風景③(夏休み宿題編) (2009-08-28 20:05)
 夏に風景②(陣屋前夜市) (2009-08-12 17:01)
 夏の風景① (2009-07-28 19:24)
 やりました!! (2009-07-13 19:26)

この記事へのコメント
私も、2月に受けましたが、ほんと大変ですよね(^ ^;)

それだけ 人の命の大切さが分かりますよね!
Posted by 松ちゃん at 2008年05月30日 01:13
何かの際には、落ち着いて対応できるようにと
思っとります。
Posted by ドラパパ at 2008年05月30日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。