2007年08月17日

I LOVE さるぼぼ?

暑いですねえ~icon11A作ですface02






もう猛暑を通りこしている感じicon115皆さんいかがお過ごしでしょうかicon85

外にいるだけで汗ダラダラ、(オデブさんには丁度いい(俺?))




うちの宿にある「足湯コーナー」はお子様連れで連日大賑わいですicon68






I LOVE さるぼぼ?






I LOVE さるぼぼ?






 






今日は飛騨の民芸品、代表的なお土産でもある「さるぼぼ」を特集したいと思います。






うちの宿にある売店「飛騨物産館」に「さるぼぼ神社」というブースがございますface06






さるぼぼといえば・・・・・(クリックしてください!古くからの言われ等がわかりますよ!)





 






SO、良縁や子宝・夫婦円満といったお守りとして皆様に愛されていますねface02






今では単なるお土産でなく、「さるぼぼシンポジウム」が開催されるほど、ワールドワイドに






なっちゃいました!






さるぼぼと言えばやはり、赤子をイメージした赤いものicon109






I LOVE さるぼぼ?






風水に合わせた、カラフルなものicon110icon92ゴールドさるぼぼicon92は凄い迫力)






I LOVE さるぼぼ?





ちなみに私は黄色さるぼぼ金運)を持ってましたicon110





ネットではオレンジさるぼぼが超人気だそうですface02





I LOVE さるぼぼ?




かわいいキャラクターがさるぼぼになったものicon12




I LOVE さるぼぼ?




猿のはずのさるぼぼがicon11手長猿になっちゃったものも・・・(笑)

I LOVE さるぼぼ?




さるぼぼ専用のお菓子もありますねface01




I LOVE さるぼぼ?







 


そして、物産館の中ほどにある・・・




 これがさるぼぼ神社だあああ!icon47




I LOVE さるぼぼ?




ご夫婦やファミリー・カップルが祈願されますicon47




I LOVE さるぼぼ?




願い事がほんとにかなうそうです!?



I LOVE さるぼぼ?



そして、入り口にはさるぼぼ作りを体験できるブースもありますface08



I LOVE さるぼぼ?




中では毎日おばちゃんがさるぼぼを作ってる所をご覧いただけますicon64



I LOVE さるぼぼ?



という事で、ほとんど自分のトコの紹介になっちゃいましてすいませんicon11

飛騨びとならみんな大好きさるぼぼの紹介でしたあicon22



さるぼぼは飛騨の代表お土産として今後も推進しちゃいますface02





 





それでは、明日はショ~太君だYOH~!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(やどっち8号の日記)の記事画像
新緑③
GW突入~~!!
おすすめグルメ
おすすめイベント
雪国から南国へ~
我が宿自慢⑦
同じカテゴリー(やどっち8号の日記)の記事
 お祭りです (2008-09-07 05:05)
 夏休みが終わっちゃうぅ(涙) (2008-08-24 09:00)
 観光客多いですね! (2008-08-10 09:00)
 暑中お見舞い申し上げます (2008-07-27 09:00)
 あ‘ぁぁ、暑い (2008-07-13 09:00)
 祝:東海北陸道全線開通!③ (2008-06-29 09:00)

この記事へのコメント
さすが、広い広いグリーンホテルさんですな~。

オフにはやどっちでかくれんぼはどうでしょうか?

最後まで発見されず、帰れない奴がでてくることまちがいなしですな。
Posted by ドラゴンパパ at 2007年08月17日 13:27
広さだけはありますんで(笑)
かくれんぼでも何でもしましょう!

奥には貸切露天風呂もあります
青年部で背中流しっこしましょっか(笑)・・・キモ
Posted by A作 at 2007年08月17日 14:23
コレだけ大きいお土産屋さんは 他にないので 弟が来たときは温泉と物産館を利用させていただいてます。  貸切もあるんですかぁ~~あのお風呂は広くていいですね~~ 炭の石鹸とかシャンプーなんかもいいですね。
Posted by おじゃる丸 at 2007年08月17日 17:11
↑ TO おじゃる丸さん ↑

さすがあ、お目が高い!炭の石鹸・シャンプー・・私も愛用しています!
黒い泡?がたつんですが、脱臭効果が凄いんです!

SO貸切風呂もあるんですよ、丁度エステの隣になるんですが。

是非一度ご利用くださいNE!
Posted by A作 at 2007年08月17日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。